Passi ON
Satoru Suzuki

若返りの妙薬

こんばんは!情熱男です。

密かに好きなことを勉強して、自己満足をしています。学生の時から勉強好きだったらと、、、思うことはたまにあります。
子どもには「学ぶ」が好きになってくれると嬉しいですね。

若返りの妙薬

勤勉は、まさに若返りの妙薬である。もっとも忙しい人間が最も幸福なのは、そのためだ。
どんな職業の場合でも一人前になるには、ただ精を出して働き続ける以外にない。「これで完全だ」と決して思い込んではいけない。
何年苦労しようと、「完全だ」と思い込んだら最後、堕落がはじまる。

サー・セオドア・マーティン



これは思い当たる節が多々ある。
大企業病なんていうものは、こうことなんじゃないだろうか。ある程度の規模になり、ライバルを失い、今のビジネスモデルに安住する。
そこから堕落が始まっているんだ。停滞という名の堕落が。
スポーツでも視点が今周りにいる人たちの中だけになり、それで一番になってお山の大将。実は全国で見れば平凡な成績みたいな。

常に自分と戦い続ける。成長するために試行錯誤する。新しい方法を考える。この繰り返しだ。
何歳であってもこの姿勢さえあればイキイキしている。

かなり単純な法則だけど、周りを見ていても、自分の経験から考えても、確実なことだと思う。
堕落しないためには、勤勉であることが重要だ。

「今あなたは何を学ぶことに一生懸命ですか?」


勤勉であり続ける、、、情熱!!!

Share on FacebookTweet about this on Twitter
Share on Google+