Passi ON
Satoru Suzuki

今そこにある試練が、人生の求めている期待です。


こんばんは!情熱男です。

「過去に執着せず、未来を恐れず、今を生きろ」堀江貴文さんがどこかで言った言葉が響きました。
その、今を生きるっていう話しがあったので、それを今日は考えてみます。


今を生きる

私はよく朝礼などで「人生というゲームで困難な課題を解決するたびに、『ボーナスポイントを獲得することができる』
という気持ちで臨んでほしい」と言ってきた。
「そのためにあなたは生まれてきて、そのために死んでいくと考えてほしい」と徹底的に伝えてきた。
どうせいつかは死ぬ。死を迎えるそれまでの間に、生まれてこなければ経験できない試練という貴重なチャンスを得る。
試練が大きければ大きいほど、その分獲得できるボーナスポイントは大きくなる。
しかし、試練から逃げてばかりで、依存心たっぷりに何かや誰かに期待して動かなければ、「人生」にはポイントはつかない。 「人生のゴールドカード」にマイルを貯めていくには、人生が求めている期待に本気で応えなければならないのだ。

(死ぬ気で働いたあとの世界を君は見たくないか 早川勝 より抜粋)



目の前にきた大きな試練は、間違いなく今のあなたに与えられた課題だ。
このお題から逃げてばかりでは、未来など無い。今の試練を積み重ねて未来がある。
それを人生のゴールドカードと表している。

その試練を「そのためにあなたは生まれてきて、そのために死んでいくと考える」と思う。
私的には相当しびれる表現なんですよね。武士っぽいじゃないですか。

結局は今に燃えられない人は、どこにも辿り着かないと思います。
そして、誰かがやってくれる、誰かが決めてくれるという依存をし続けていても、どこにも辿り着きません。
カッコイイ夢を持っていたとしても、これは違うあれは違うと今に目を背けていてはどこにも向かえない。

自分から、今そこにある大きな試練をどんどん見つけて、挑んでいってほしい。
人生が求めている期待に応えていった先に、夢の実現が待っていると強く信じています。



人生のゴールドカードを貯めよう!、、、、情熱!!!!



Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+