Passi ON
Satoru Suzuki

人間の力は四つのガクリョクからなる

こんばんは!情熱男です。

最近若い子と話すと日経を読んでいない人が多く、時代の流れを感じます。
そんな日経の「私の履歴書」で良い言葉が最近あったので、書いておきます。


日本人はもっと議論、対話のコミュニケーション能力を高めるべきだと考えている。私はこれを顎の力・顎(がく)力と呼び、
学力、額力(前頭葉の力、人の気持ちを感じ取り思いやる能力)、楽力(何事も楽しめる能力)と合わせ、
「人間の力は四つのガクリョクからなる」と言ってきた。社会で成功する人はこの四(し)ガクの力が優れているように思う。

(私の履歴書 理化学研究所理事長 松本紘)


能力



はじめて聞いた表現でした。
知識を身につける能力・・・学力
コミュニケーション能力・・顎力
人の気持を察する能力・・・額力
何事も楽しめる能力・・・・楽力


確かに日本語の表現とぴったりだし、社会でとても大事なスキルですよね。
「四ガクの力」とは素晴らしい語呂だと思います。勉強になりました。

顔を合さなくてもコミュニケーションができるツールが、WEBのおかげでたくさん増えたことで、
額力(人の気持ちを察する能力)はとくに鍛えないといけない能力になった気がしています。
固定電話ぐらいしかなかった時は、当然相手の都合を先読みしてかけなければいけなかったとか、
不自由がゆえに鍛えなければいけないものがあった気がします。

結局生物の進化なんてものは、生きるために必要な部分が進化していくわけなので、
ツールに頼り過ぎると、自分の成長が止まってしまうかもしれませんね。

もちろん新しいツールを使いこなすことで、進化もできるわけです。温故知新って好きな言葉ですが、
これに尽きると思うんです。

あなたはどうやって「四ガクの力」を高めていきますか?


温故知新で四ガクの力を伸ばす!、、、、情熱!!!




Share on FacebookTweet about this on Twitter
Share on Google+