Passi ON
Satoru Suzuki

ころがる石に苔は生えない

こんにちは!情熱男です。

本読んでいて気になったことわざを取り上げます。


苔

ころがる石に苔は生えない

英語では、A rolling stone gathers no moss というようです。これは「転石苔を生ぜず」ということで、
一か所に落ち着かず、のべつ場所を変えていては富は身につかぬという教え。



プロフェッショナル論にも繋がることわざだと思いました。
何事も腰を据えて、必死で没頭して、はじめて向き合った仕事やスポーツの上達があると思います。

好きとか嫌いではなく、まずは今やるべきことを決めて、必死で向き合う。
そこで圧倒的な成果を出せたら、レベルのアップしたお題を課せると思います。
そうやって、自分の領域を徐々に蓄えていく。


流されてコロコロ回っていては、苔も実力もくっついてこないですよね。

しっくりきたので、短いけど書いておきました。



転石苔を生ぜず、、、情熱

Share on FacebookTweet about this on Twitter
Share on Google+