Passi ON
Satoru Suzuki

あなたは批判する人?学習する人?

こんばんは!情熱男です。

まだまだ頑張りが足りないと、
自問自答の毎日ですメラメラ
最近社内でコーチングを再開している
ので、その系統の話を少し。

「学習する人」「批判する人」の
違いを簡単に見分けてみたいと思います。
自分が批判する人になっているか?
学習する人になっているか?
自分の中で起こる自問自答をここに挙げます。

o0329036512877084789

【批判する人】
・これは誰のせいだろう?
・どうすれば自分が正しいと証明できるだろう?
・どうすれば主導権を握れるだろう?
・どうしてあの人はイライラさせるのだろう?

【学習する人】
・事実はどういうことだろう?
・どんな選択ができるだろう?
・何が今機能するだろう?
・この件で私は何を学べるだろう?

これは、その人の人格を表しているのではありません。
常に学習する人でいられる人もいません。

質問の違いは一目瞭然ですね。
その問題・課題に真っ直ぐ真摯に向き合った質問が学習する人です。
批判する人は、問題よりも自分がどうあるか?しか興味ありません。

日々起こる問題・課題に対して、どのように考えるか?
その選択は、誰にでもできることなんです。

今日、その問題から「学習する人」であるための質問を選択すれば良い。
単純にその時の選択の問題なんです。

コーチングの観点から言えば、そういう気持ちになれるような、
質問をしてあげて、前向きな方に促してあげられると良いですね。

あなたは今、どっちの人になっていますか?

できるだけ学習する人であり続けられれば、
それだけで毎日が学習できる日々に変わりますね。

ちょっとして日々のヒントになれば
いいなと思いますにひひ

日々を学習の場に、、、情熱


Share on FacebookTweet about this on Twitter
Share on Google+