Passi ON
Satoru Suzuki

親が子に語るべきこと

こんばんは!情熱男です。

子供の成長は早いもので、大人が見ていても勉強になることがしばしば。
そんな時に宮澤章二さんの詩が刺さります。


flyingbirds

あなたに語りたい

おとうさんも おかあさんも なにかを 求めつづけてきた それを あなたに 語りたい

花たちは なぜ 美しいか 〜一生懸命に咲こうとするから

おとうさんも おかあさんも なにかを知ろうと 努めてきた それを あなたに 語りたい

鳥たちは なぜ 美しいか 〜一生懸命飛ぼうとするから

おとうさんも おかあさんも 一生懸命に生きようとしてきた
子供らよ それをあなたに 語りたい


(宮澤章二 行為の意味より抜粋)





いろいろ子供の教育について考えることも多いけど、
大人が大人らしく一生懸命生きている姿を見せることが一番なんだな。
そんなに直接見せることはできないけど、一緒にいる時に生き生きと話したり、
生き生きと遊んだり
、そんなことが重要なんだと思う。

大人が元気で逞しく過ごしていること自体が、日本全体も元気にしていくことかもしれない。
僕の周りはそんな人ばかりで幸せだな。

恥ずかしげもなく、一生懸命なところ見せていきましょうよ。
一生懸命生きていることを伝えること自体が、きっと大切なんだって思います。


毎日一生懸命、、、、情熱!!


Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+