Passi ON
Satoru Suzuki

父から龍馬への手紙

こんばんは!情熱男です。

一昨年は長州へ行き、今年は土佐へ行くことができました。
やっと坂本龍馬の故郷へ。

たくさんの感動があったのですが、
高知県立坂本龍馬記念館にある、父から龍馬への手紙が良かったので、ここに載せておきます。

龍馬_父_手紙

龍馬19歳の時に剣術修行で江戸へ行く際、父八平が龍馬へ渡したものです。

龍馬_父_略


道具や他の楽しいことにお金や心を費やさず、修行に集中しろと。

まさに剣術修行という自己投資の機会。
なんか超当たり前のことだけど、現代でも通じることだよなーって思った。

こういう家族の強い絆みたいな、精神みたいなものに憧れさえ覚えてしまう。
今も十分熱い時代だと思うけど、明治維新の時代は熱過ぎるぜよ^^




近江屋
(気分は幕末・・・)



熱い時代にするぞ!、、、情熱!

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+