Passi ON
Satoru Suzuki

ビクトリーチェーンを作る

こんばんは!情熱男です。

ゴールデンウィークは楽しく過ごしていますでしょうか?
私は家族でゆっくり過ごしています。

さて今日は少し前に投稿した清宮克幸さんの「最強のコーチング」から、
もう1つ図を紹介したいと思います。


victory chain


これは清宮監督が、方針として提示した図であります。
基本プレーの強化を幹としていたので、それをこのような形でチェーンとして提示したということです。

こちらの書籍に書かれていたことは、真ん中にある2つはキャプテンが、
外周にある5つは監督が責任をもってやることだったようです。

勝つために、キャプテンと監督が役割を分けて、方針を全うする。

まるでビジネスで経営者とマネージャーが役割分担して、勝てる組織に
していくような印象を持ちました。


正直このチェーンに出てくる単語は、ビジネスにも応用できるなって思っています。
皆さんも共感するところありませんか?

スピードや独自性、こだわりなど、基礎的だけど重要なことですね。
こうやって勝つということを要素分解して伝えるって素晴らしいですし。

いろいろスポーツは参考になるところが多いなーって改めて思います。



勝利のためのチェーンを作る、、、情熱!

Share on FacebookTweet about this on Twitter
Share on Google+