Passi ON
Satoru Suzuki

本当に準備できているか?

こんにちは!情熱男です。


熱いオリンピックが始まりましたね。長い努力で、この大舞台の一発勝負にかける。緊張感がTVから伝わります。


毎日の積み上げ



一瞬インスピレーションがさっとひらめいて万事解決するーーこの言葉をうっかり信用して、多くの前途有望な人間が破滅している。
インスピレーション(ひらめき)に確実に到着す道路はプレパレーション(準備)である。
一心に励まなかったために、度胸も才能もある人間が失敗する例を、私は何度も見ている。
たとえば、話術をマスターするためには、まず自分の取り上げている話題をマスターするのが先決である。

(ロイド・ジョージ)



当たり前なことが一番むずかしい。過去でも未来でもなく、毎日を努力で積み上げて、本番がある。
いつか良いことないかなーと過ごしていても、そんなミラクルは起こらないし、仮に奇跡的にチャンスがきても、気づかないか活かせない。

そういうリアルな毎日を過ごした人にオリンピックのような舞台はあると思う。
前に好きな漫画のワンシーンを書いた時も、同じことを取り上げた気がする → http://passi.me/archives/245


目指すべき姿があって、あとはそこに向かってどう習慣化して努力していくかだ。
書いていながら、もっと今を濃くしていかないといけないなーとグサグサ刺さっている。


「今日のプレゼンテーションのために、どれだけ練習したか?」

「お客さんの訪問で、シナリオを考えているか?どんな話し方が伝わりやすいか?」

「その言葉、その表現で、聴衆は聞いた価値を感じるか?」



などなど、一発勝負に、しっかり準備することも、毎日の積み上げですね。
初心にかえって、しっかり小さなことも突き詰めましょう。



準備・準備・準備!!!、、、、情熱!!!!






Share on FacebookTweet about this on Twitter
Share on Google+